個人・自宅サロンでは何事も自分一人で決断をします。自分の好きにできることが醍醐味ではありますが、時として正解がわからない…そんな不安を抱くことも事実です。
そういう時にどう考えれば成長するのか、どういう人に相談をすれば成功するのか、はぜひ知っておいていただきたいポイントです。
「がんばっている」評価は他人がすること
人は何かに夢中になって行動をしている時、「私、がんばってる!」などとは思わないもの。このくらいは「当たり前にやるレベル」って思うものだと思います。
それに対して、思った成果がでなくて思い悩んでいる時ほど、「私ってがんばってる」と自分で思ってしまっているのです。
私自身も過去を振り返ってみると、壁にぶち当たり、さ迷い、途方に暮れているときほど「がんばっているつもりなんだけどなぁ~」と、思っている自分がいました。
個人サロンオーナーが陥りがちな考え方
集客のできていない原因
リピートに繋がりにくい原因
化粧品が思うように売れない原因
それらを考える際に、「がんばっているんだけど…」と残念ながら自分を慰める言い訳になってしまうのは、本当にもったいないことです。
うまくいっている人は自分で「がんばってる」という実感がなくむしろまだまだもっと!前のめりな状態であることを考えてみると、「がんばってるんだけどなぁ」って言葉が漏れてしまったらエネルギーの矛先が違うかもしれません。
うまくいかない、思った通りと違う。と思い悩むうちに、目線が変わってきたり視野が狭まってしまうのですよね。その状態のままだと停滞するか売り上げや集客に影響が出てきてしまいます。
相談する人の選び方
「がんばっているのに…」と思った成果がでなくてちょっと辛くなってきたとき、同じ状況を経験し先にクリアしたであろう人に相談をすることをおススメします。
共感だけで終わってしまうお悩み相談はただの愚痴で終わります。分かり合えるだけの相談は、その先も同じことを繰り返すだけになります。
共感をしながらアドバイスが出てくる経験者にぜひ相談をしてみてください。