セラピスト悩み

セラピストとして自信が持てるようになる3つの力【自宅サロン/フェイシャル/リピート/カウンセリング】

はじめまして、

サロンオーナーさんの
売り上げのステージアップをサポートする
澤居寿江(さわいとしえ)です。

私が自宅サロンを始めたのは、20代の頃でした。今よりも情報がなくて、当然ネット環境もさほど一般的ではなくSNSなんて言うのもありませんでした。だから、根拠のない自信と若さでGO!でした。自宅サロンですから、比べる人もいませんでした。今の時代、つい比べてしまうような情報が目に飛び込んでくるから不安になってしまいますよね。

自宅サロンを始めてみたけど自信がもてなくてブレる

私達エステティシャン&セラピストは身につけた技術でお客様に喜んでもらいたい・必要とされたい、そう思うものです。だから、身につけた手技を引っ提げて独立をします。

でも、自宅サロンを開業し友人知人が一巡して「あれ、リピートがないなぁ」と気づくのです。

なんとなく書いているブログ、仕事とプライベートが混同したFacebook。こんな状態だから良くないんだろうか、本腰を入れてブログやSNSを活用して集客しなければ。

もしかして、私の手技がヘタなのかなぁ。もっとすごい人いっぱいいるし、もしかして私のオリジナリティーが低いのが原因かもしれないなあ。

集客に悩む自分が、だんだん技術にも自信を失っていきます。

自信のないセラピストに必要な3つのチカラ

新規のお客様が来てさえくれれば、リピートしたくなるような接客ができているのだろうか?サロンのビジュアルや丁寧な接客がお客様が歓ぶおもてなしと勘違いしていないだろうか?

お客様が来てさえくれれば!そんな自信が持てる自分になる3つのチカラ

それは、技術力×カウンセリング力×人間力!この掛け算こそケミストリー(化学反応)です。

あなたの技術力は、資格を取るために学んだ美容知識?サロン勤務で身につけた経験?好きで学んできたこと?何がもとになっていますか?正しい情報を受け入れて、使いこなすことこそ自信につながります。

・昔学んだ知識だから覚えていない
・正しい情報かわからない
・お客様に自信を持って説明ができない
・伝え方がわからない
・お肌のことは専門ではない

独学で学ぶだけではお客様の心を動かせないし、説明だけでは興味を沸かせられません。お客様がリピートしない、アドバイスを聞いてくれない、提案を受け入れてくれない。それらをお客様のせいにしていませんか?

あなたの技術力に技術力×カウンセリング力×人間力のケミストリーを引き起こして、あなたのファンで予約が埋まる提案型のサロンを創っていきましょう。

フェイシャルメニューを人気にしたい!
個人サロン・自宅サロンオーナーのための
『新規のお客様をトリコにする』

ファーストコンサルテーションの5原則

無料PDF資料プレゼント♪

ちょっと変えるだけであなたのファンが会いにくる